山田太一シリーズ 男たちの旅路 第4部
男たちの旅路
第三話 車輪の一歩
制作NHK
放送局NHK総合テレビ「土曜ドラマ」
放送日1979年11月24日(土)20:00-21:30

■スタッフ

脚本/山田太一
音楽/ミッキー吉野
演奏/ゴダイゴ 擬闘/林邦史朗
制作/沼野芳脩 後藤英夫
美術/中嶋隆美 技術/土島伸一
効果/柏原宣一 記録/山崎清子
照明/木下正雄 カメラ/鈴木 弘 音声/高木忠雄
演出/富沢正幸

■キャスト

吉岡晋太郎/鶴田浩二

鮫島壮十郎/柴 俊夫

尾島清次/清水健太郎

尾島信子/岸本加世子

田中先任長/金井 大

藤田繁雄/京本政樹
川島敏夫/斎藤洋介

浦野一郎/古尾谷雅人
吉沢竜太/見城貴信

阿川光夫/村尾幸三
日比野淳一/水上功治

川島の父/井上和行
川島の母/青木和子

アパートのおばさん/五月晴子
タクシー運転手/多田幸夫
スナックのマスター/鶴岡 修

吉岡の下宿の女/森 康子
青年/伊藤 紘
映画館の男/山崎 満

不動産屋の男/江角英明
不動産屋の女/絵沢萌子

管理事務所の男/久保 晶
アパートの男/団  巖
印刷会社社長/坂本由英

駅改札係/山口純平
駅員/高山 彰
〃/木下俊彦

そば屋の女の子/春名登代子
鳳プロ

前原良子/斉藤とも子

前原治子/赤木春恵


■ストーリー

ショッピングモールの警備をしていた清次(清水健太郎)と信子(岸本加代子)は入口付近を占拠している車椅子の青年たちに移動するように頼む。ところがそれから車椅子の青年が次々と現れ頼み事をするようになり、2人のアパートに泊まりこむまでになってしまう。青年たちの行動を不審に思い事情を尋ねた吉岡(鶴田浩二)に「二人をめちゃめちゃにしてやろうとしていたのだ」と告白する。
青年の一人、藤田(京本政樹)は手紙で知り合った同じ境遇にある良子(斉藤とも子)の家を仲間と訪ね、良子を外に連れ出すが帰りに車椅子の車輪が線路に挟まって騒ぎとなり、全員が自分の無力さに深く傷ついてしまったのであった。そんな彼らに吉岡は「人に迷惑をかけることを恐れるな」と諭す。










inserted by FC2 system