松本清張シリーズ
事故
制作NHK
放送局NHK総合テレビ「土曜ドラマ」
放送日1975年11月8日 土曜日 20:00-21:10

■スタッフ

原作/松本清張
脚本/田中陽造
音楽/真鍋理一郎
制作/近藤 晋
美術/斎藤 博己 効果/加藤 宏
技術/小田桐昇三 中継/茶木 勇
演出/松本美彦

■キャスト

加納和郎/田村高廣

高田悠蔵/佐野浅夫

山宮健次/火野正平

山西省三/渡辺文雄

高田の妻/加藤土代子
捜査課員/前沢迪雄

刑事/安藤三男
協成貨物社員/無双信
高田の息子/樋田康

山西の女/中山久美子
興信所女子事務員/東島祐子
/鳳プロ

浜口久子/野際陽子

佐々/千 昌夫

山西三千代/山本陽子

<<ノンクレジット>>
遊園地の整備員/松本清張

■ストーリー

深夜、会社重役山西(渡辺文雄)の家にトラックが突っ込む。事故を仕組んだのは山西の妻三千代(山本陽子)の浮気調査をしていた興信所員の浜口久子(野際陽子)だった。久子は三千代が夫の出張中に自宅で愛人と密会していることを知り、情事の確証を掴むためトラック運転手の山宮(火野正平)に頼んでわざと突っ込ませたのだ。現場で見ていた久子は2階から降りてきた男の姿に衝撃を受ける。三千代の愛人は久子の勤める興信所の所長加納(田村高廣)だったのだ。
数日後、山梨県内のそれぞれ50キロ離れた場所で久子と山宮の死体が発見される。警察は全く別々の事件として捜査していたが、運送会社で山宮の事故処理担当だった高田(佐野浅夫)は疑問を抱く…。

■管理人の感想

これぞ昭和と言った感じのメロドラマ風サスペンス。 依頼主と調査人の矩を越えて禁断の関係に陥ってしまった二人は、その秘密を知った女調査員を苦悩の末に殺害するも、更にその秘密を知った男に脅迫され…と、どんどん泥沼へハマって行く男女のお話です。 とにかく全体の半分ぐらいは愛人関係にある山本陽子と田村高廣の逢引シーンで占められ、「私たちの愛は罪だとおっしゃるのね」とか「私、あなたを破滅させるかもしれない…だから首を絞めて」なんて会話がウジウジグダグダと延々続きます。
清楚なお色気ムンムンの山本陽子&クールな野際陽子の"ダブル陽子"、ベテラン演技派の田村高廣&佐野浅夫&渡辺文雄、当時売り出し中の火野正平、そして何故か出ている歌手の千昌夫にカメオ出演の松本清張。70分足らずの小品ながら多彩な出演者で密度の濃い1篇です。






inserted by FC2 system