松本清張シリーズ
愛の断層
制作NHK
放送局NHK総合テレビ「土曜ドラマ」
放送日1975年11月1日 土曜日 20:00-21:10

■スタッフ

原作/松本清張
脚本/中島丈博
音楽/真鍋理一郎
演奏/東京室内楽協会 指揮/吉沢 博
制作/近藤 晋
美術/大家靖史 技術/森野文治 効果/矢島 清
演出/岡田 勝

■キャスト

沖野一郎/平幹二郎

前川奈美/香山美子

伊牟田/殿山泰司

沖野勝子/高田敏江
谷川/森 幹太

めがね屋店員/鈴木ヒロミツ
沖野哲也/山崎亮一

署長/松村彦次郎
次長/真弓田一夫

銀行員/鶴賀二郎
〃/望月太郎

銀行員/テレサ野田
〃/桂木梨江

運転手/石黒正男
犯人の男/戸塚 孝

仲居/小林テル
〃/本田悠美子
アベック/風戸 挙
〃/西川洋子

エクランプロ
鳳プロ

桑山英己/中谷一郎

<<ノンクレジット>>
タクシー運転手/松本清張

■ストーリー

東陽銀行の支店長・沖野一郎(平幹二朗)は融資先の料亭の女将・前川奈美(香山美子)と深い仲になっていた。だが学生時代からの友人で常務の桑山英己(中谷一郎)に奈美を横取りされる。失意の沖野は銀行を辞めようとするが、そんなある日、探偵の伊牟田(殿山泰司)から桑山と奈美の密会写真を提供される…。

■管理人の感想

本放送時にも見たはずですが、原作が「寒流」だったとは再見するまで気が付きませんでした。だってタイトルだけじゃなく、中身まで違うんですもの。 原作は裏切られた沖野が桑山に復讐する話ですが、ドラマでの沖野と桑山は最後まで友情で固く結ばれています。方や奈美は二人の間で翻弄された挙句どちらからも結果的に捨てられてしまいます。しかしそのことに直接怒るよりも男同士のホモセクシャル?な絆の深さに唖然とし、疎外されて嫉妬しているような有様。従って原作の狙いを悉く外した、オリジナルも同然な作品になっています。






inserted by FC2 system