本陣殺人事件 |
|
製作 | たかばやしよういちプロ=映像京都=ATG |
配給 | ATG |
公開日 | 1975年9月27日 |
上映時間 | 106分(カラー/シネマスコープ) |
|
■スタッフ
企画/葛井欣士郎 |
|
原作/横溝正史 |
|
製作/高林輝雄、西岡善信 |
|
撮影/森田富士郎 |
|
美術/西岡善信 |
|
照明/山下礼二郎 |
|
音楽/大林宣彦 |
|
音響効果/倉嶋暢 |
|
編集/谷口登司夫 |
|
録音/中沢光喜 整音/林土太郎 |
|
助監督/南岡梅雄 製作主任/静川和夫、徳田良雄 |
|
記録/松尾郁子 俳優事務/内海透 擬斗/美山晋八 スチル/大椙かつ爾 |
|
撮影助手/宮嶋正弘 照明助手/石原喜三 美術助手/加門良一 録音助手/新田基継 |
|
装置/渡辺善太郎、馬場正男 装飾/藤谷辰太郎 監督助手/高司暁 |
|
撮影助手/安藤宗孝、岸野正彦 編集助手/松井千枝子 照明助手/長谷川貞夫、土岡永二 |
|
西尾明、福島正、阪本栄一、間邪孝治、古本哲史、中島泰之、辰巳喜幸 |
|
製作協力/大映京都撮影所 美術室とーえい ワタナベ衣裳店 飛行館スタジオ |
|
音楽制作協力/多忠克(ジャッキー音楽出版KK) 林昌平(アバコスタジオ) チェロ/上村昇 箏曲指導/山本房子 |
|
現像/東洋現像所 衣裳/京都衣裳 小道具/高津商会 |
|
脚本・監督/高林陽一 |
■キャスト
一柳賢蔵(一柳家の当主)/ | 田村高廣 |
|
一柳鈴子(賢蔵の妹)/ | 高沢順子(松竹) |
久保克子(賢蔵の新婦)/ | 水原ゆう紀(新人・東芝EMI) |
|
磯川警部/ | 東野孝彦(東野英心) |
一柳三郎(賢蔵の弟)/ | 新田 章 |
|
三本指の男/ | 常田富士男 |
|
一柳糸子(賢蔵の母)/ | 東 竜子 |
煙草屋の女/ | 三戸部スエ |
久保銀造(克子の叔父)/ | 加賀邦男 |
田谷照三(克子の元恋人)/ | 石山雄大 |
|
伊兵衛(賢蔵の叔父)/ | 海老江寛 |
村長/ | 原聖四郎 |
一柳良介(賢蔵の従兄弟)/ | 伴勇太郎 |
刑事/ | 中林 章 |
|
源七(一柳家の使用人)/ | 沖 時男 |
刑事/ | 花岡秀樹 |
お直/ | 小林加奈江 |
一柳秋子(良介の妻)/ | 山本織江 |
静(一柳家の女中)/ | 服部絹子 |
|
白木静子(克子の元同僚)/ | 村松英子(特別出演) |
|
金田一耕助(私立探偵)/ | 中尾 彬 |
■ストーリー
4月も末と言うのに季節外れの雪の降った日、岡山県の旧本陣の末裔・一柳家で長男の賢蔵(田村高廣)と久保銀造(加賀邦男)の姪・克子(水原ゆう紀)の婚礼が行われた。だがその晩の明け方近く、夫婦の寝室である離れから琴の音と女の叫び声が聞こえ、銀造たちが駆けつけると賢蔵と克子が血まみれで斃れていた。周囲の雪の上に足跡はなく、現場は密室と化していた。庭には日本刀が突き刺さり、枕元の屏風には琴の爪で引っ掻いた血の跡が残されていた。
県警から派遣された磯川警部(東野孝彦、後の東野英心)らの捜査で、婚礼の前日に一柳家を尋ねて来た三本指の男(常田富士男)が賢蔵への手紙を託したこと、それを見た賢蔵の顔色が変わったことが判明する。手紙の内容は昔の怨恨による復讐を示唆しており、差出人は「生涯の仇敵」となっていた。磯川警部は犯行を三本指の男の仕業と断定する。一方、銀造は旧知の探偵の金田一耕助(中尾彬)に調査を依頼する…。