江戸川乱歩の美女シリーズ
黒真珠の美女 江戸川乱歩の「心理試験」
黒真珠の美女
制作テレビ朝日、松竹
放送局テレビ朝日系列「土曜ワイド劇場」
放送日1985年8月3日(土) 21:02-22:51
監督貞永方久
脚本山下六合雄
音楽鏑木 創

■キャスト

明智小五郎(私立探偵)/天知 茂

蕗屋裕子/岡江久美子

文代(明智の助手)/藤吉久美子

北原教授/久富惟晴
宍戸/長塚京三

橋口ユミエ(徳田家の家政婦)/東 千晃
徳田由香(徳田礼二郎の娘)/代日芽子

富山保(由香の恋人)/貞永 敏
小林少年(明智の助手)/小野田真之(三ツ矢真之)

刑事/堀 之紀
小池/伊藤克信
オークションの司会者/北町嘉朗
神部(ノミ屋)/秋山武史

オークションの客(プラザ美術館)/近藤 準
オークションの客(大谷美術館)/増田順司
斉藤(運転手)/武岡淳一
鑑識/大林丈史

刑事/竹村晴彦(竹村健)
医者/浅沼晋平
森山清一郎/加島 潤
/伊藤加奈子
オークションの客(アラビアンアート)/徳川龍峰
検問の警官/黒沢 拓
/鈴木勇人
/佐藤 弘
/吉岡弘一
ゴッホ美術館館長/ガーソン・バンスタイン
/佐久間英弌

徳田礼二郎/高橋昌也

波越警部/荒井 注

■ストーリー

明智小五郎(天知茂)は黒真珠のイヤリングをしていた美女・蕗谷裕子(岡江久美子)と美術館で邂逅する。彼女は幻の名画とされていたゴッホの「星月夜」を発見した画商だった。数日後、そのお披露目パーティで明智は裕子と再会する。パーティに出席していた大富豪で美術収集家の徳田礼二郎(高橋昌也)は絵を前にして「贋物だ」と呟く。
やがて明智に匿名の電話で「星月夜」の真贋を調査する依頼があり調査費の百万円が送られて来る。明智は裕子に会い直接「星月夜」の出所を尋ねるが裕子は答えない。ライバル画廊の宍戸(長塚京三)は、裕子が絵をオークションにかけないのは鑑定書を作れない理由があるのではないかと言う。
徳田が娘のユカ(代日芽子)と将来の進路のことで言い争った晩、何者かに殴られ重体となる。徳田は一命を取り留めるが病院内で殺害される。更に家政婦のユミエ(東千晃)も青酸カリで殺害される。裕子は怯えるユカを自分の家に引き取る。
波越警部(荒井注)はユミエにしつこく言い寄っていた病院の看護夫・小池(伊藤克信)を犯人と決めつけるが、明智は小池には条件が揃い過ぎていることに疑念を抱く。
その頃、オランダのゴッホ美術館の館長が来日し「星月夜」の鑑定が始まった。元気を取り戻したユカは恋人の富山(貞永敏)のボディペインティングのモデルになるが、塗料に含まれていた青酸カリで殺害される…。
黒真珠の美女 黒真珠の美女 黒真珠の美女

■美女ファイル No.25

岡江久美子
岡江久美子
蕗屋裕子役。1956年生まれ(当時28歳)。東京都出身。
1975年、TBSポーラテレビ小説 「お美津」に主演しデビュー。
NHKの人気番組「連想ゲーム」に長年レギュラー出演し、同じくレギュラーだった大和田獏と結婚。
1996年から2014年までTBS朝の情報番組「はなまるマーケット」の総合司会を務めた。











inserted by FC2 system